浅田真央ちゃん、全日本で引退するつもりだった!?

Posted on 2016年2月9日 By

真央ちゃんに彼氏できた?

ネットでニュースを見ていたら、「ドキ」っとするニュースを見つけました。
真央ちゃん、全日本で引退するつもりだったんだとか。

私は、浅田真央ちゃんが大好きです。
真央ちゃんが復帰と聞いたときは、ワクワクの中にも心配がありました。
もう、無理に戦いの場に戻ってこなくてもいいんじゃない?
真央ちゃんのソチオリンピックの時にフリーがあまりにもよくて。
真央ちゃんのことだから、あれ以上を目指すと思うけど・・・あれ以上なんてできるのかな?
なんて思ったりして。
皆大歓迎だったのですが、なんだか少し心配だった私。

でも復帰した真央ちゃんは、すごく楽しそうで。
スケートが好き!っていう気持ちがあふれててキラキラしてて。
そんな真央ちゃんを見て、私はいらない心配してたなー
って思いました。
結果にとらわれず、真央ちゃんがやりたいように伸び伸びスケートを楽しむといいよ。
って思いました。

でも、やっぱり結果は期待されるわけで。
初戦が素晴らしかっただけに、どんどんプレッシャーは大きくなるわけで。
ここ数試合は、初戦とは違って不安そうな追い詰められた表情をしてる真央ちゃんで。
とっても心配でした。
心配しすぎて、中継は録画でしか見れなかったくらい。
もちろん、真央ちゃんが1位になれば嬉しいですが、ファンが求めてるのは1位よりも、真央ちゃんの笑顔。

年末の全日本も、ショートは失敗が多く。
思うような演技ができなかった真央ちゃん。
見ていて、辛かったです。
で、フリー。
最初はミスが続きましたが、その後はものすごく綺麗で。
追い詰められて開き直った真央ちゃんは、ものすごいんだった!
って思うくらい、神々しい演技でした。

でも、演技後の表情が引っかかっていました。
友達も、

「真央ちゃん引退しないよね?」

って言っていました。

で、今回の記事。
真央ちゃんは、全日本で引退するつもりだったらしいです。
ショートの出来が悪くて。
これが最後の演技だと思ってフリーを滑ったんですって。

それがあの演技だったんですね。
世界選手権の代表に選ばれて。
まだ続けられるんだ。
って思ったみたいです。

でも、

「これからは一試合、一試合考えていきたい。」

と言っていました。

ドキっとするニュースです。
でも、どこかでわかっていた気もします。
遅かれ遠かれ、真央ちゃんが引退する日がくるのは確か。
ファンも一戦、一戦覚悟する必要がありますね。
私も覚悟を決めました。

でも、真央ちゃんには、「できない・・・」と思って引退はしてほしくないです。
「やりきった」「悔いはない」って思って引退してほしいです。
でも、これって大変なことですよね。
ほんの一握りのスケーターしかこういう終わりを迎えることはできないと思います。
とっても頑張ってる真央ちゃんに、ふさわしい引退の演技が訪れます様に。
スケートの神様に全力でお願いしたいです。

真央ちゃん

未分類


羽生結弦くんと浅田真央ちゃんのメンタル面について

Posted on 2016年1月31日 By

羽生君

昨年、フィギュアのニュースは、羽生君だらけでした。

フィギュアのNHK杯。
羽生君はものすごい点数をたたき出しました。
もう、ビックリです。

羽生君は、ジャンプなどの技術がものすごく優れているのだと思うのですが、私が感心するのは、メンタルの強さ。
日本では大人気。
世界でも大人気。
オリンピックの金メダリストとしての注目度も高いです。

連覇の期待もかかっています。
毎回ファンからキャーキャー言われて。
ものすごいプレッシャーなんじゃないかなって思います。
それでも、結果を出してくるんです。
しかも、思っている以上の結果を出してくるんです。
そのメンタルがすごいです。

羽生君の容姿から王子様なんて言われていますが、絶対心臓は毛ボーボーですよ。
ツルンとした綺麗な王子様をイメージしてる人には申し訳ありませんが。
絶対ボーボー。
ホント、メンタルの強い人です。

羽生君

でも、私は心臓に毛ボーボータイプよりも、ガラスの心臓タイプが好みだったりします。
毎回、見ていてハラハラさせられますが、ガラスの心臓タイプのアスリートが、プレッシャーに打ち勝ってものすごい演技を見せてくれた時のあの感動。
たまりません。

ガラスの心臓とまでは言いませんが、毎回プレッシャーと闘っているのがわかる真央ちゃんが大好きなのも、その戦う姿勢が好きだからです。

絶好調な時は神演技、でも時々大崩れして言い訳して叩かれる、ミキティも好きでした。
ジョニー・ウィアーもそうです。
気持ちの入った演技で感動させてくれたかと思えば、プレッシャーに負けてキスクラで大泣きしてみたり。
見てる方は毎回ヒヤヒヤですが、人間臭くてやっぱり応援しちゃうんですよねー。

スポーツとメンタルの関係、とっても興味深いです。

未分類


浅田真央ちゃんが引退!?…ホッとしたような最後の表情。

Posted on 2015年12月14日 By

浅田真央ちゃん引退?

昨日、フィギュアスケート全日本大会の女子ショートの試合がありました。
私は、浅田真央ちゃんが大好きです。
テレビ放送は、ライブではありませんでした。
なので、ネットで最初に結果を確認できました。

試合結果は先に知りたくないっていう人も多いみたいですが、私は先に知りたいタイプです。
特に、真央ちゃん。
真央ちゃんは好きすぎて、最初に結果を確認して見ないと、どきどきして見ていられません。

結果を確認したら、5位。
ジャンプにミスが続いてしまったみたいです。
とっても浮かない顔で終わったと聞いて。
もう、かわいそうで。
真央ちゃん、あんなにがんばっているのに。
どうして、こう試練の連続なのでしょう。
真央ちゃんは、できるはずなのですが、試合になると失敗が出てしまいます。
きっと考えすぎなんじゃないかなー。
みんなの期待がプレッシャーになってるんじゃないかなー
って思います。

復帰初戦は、とても楽しそうに滑っていました。
もう、それでいいんですけどね。
金メダルを掲げる真央ちゃんも確かに見たいですが、それよりも笑顔で楽しく滑っている真央ちゃんが見たいです。
多くの浅田真央ファンがそうだと思うんですけどね。

ショートはとても見ることができなくて。
録画をしましたが、未だに見ることができていません。

今日は、フリーがありました。
フリーがんばれ!
巻き返して!
なんとか、笑顔で終わって!
と応援していましたが、またテレビで演技が見られなかったチキンな私。
結果がどうなって、どこで失敗して、どこが評価されて、何位で終わったのか。
を確認してからではないと、心が痛くて見ることができません。

フリーはどうだったかな?
と思っていたら、友達からLINE。
浅田真央ちゃん引退しないよね?
って書いてあって。
引退!?やだ、なに、どうしたの?
って聞いたら、どうやら演技終了後にホッとしたような、悲しいような顔をしていたんだとか。
でも、とっても綺麗な演技だったよ。
っていうので。
意を決して見ることにしました。
そしたら、フリーは最初こそ失敗がありましたが、その後はとっても綺麗で。
うん、真央ちゃん、よくがんばったね!
ってなりました。

で、友達が言っていた最後の表情。
確かに、心配になる表情でした。

浅田真央ちゃん引退?
うーん。
まだ引退はしないと思いますけど・・・
プレッシャーから解放された表情なのかな。
真央ちゃん、本当に大変だったんだろうな。

真央ちゃんは3位。
世界選手権の代表に選ばれました。
世界選手権は3月。
時間があるのでリフレッシュして。
楽しそうに滑る真央ちゃんが見たいな。

未分類


「浅田真央、最下位」に思う。チャレンジに気づいてあげて!

Posted on 2015年12月13日 By

表彰台

フィギュアスケートのグランプリシリーズのファイナルがありました。
私は、浅田真央ちゃんが大好きで。
応援していたのですが・・・結果最下位。
ショートでは3位につけていて。
一つジャンプ失敗しちゃったのですが、トリプルアクセルは素晴らしいし、連続ジャンプも悪くなかったし。
動きもよかったので。
フリーで巻き返せるはず!!
って思っていたのですが、ミスが続いてしまいました。
残念な最下位。
そして、心配です。

休養明けの最初の中国杯は、真央ちゃんとっても楽しそうに滑っていたんです。
純粋にフィギュアスケートを楽しんでいるように見えて。
休養してよかったね!
って思いました。

でも、シーズンが進むにつれて、以前よく見せていた追い込まれているような表情を見せるようになって。
プレッシャーを感じているんじゃないかな?
って思っていました。

中国杯がとっても調子が良くて優勝。
復帰初戦なので、もう戻って来てくれただけで十分!
と思っていた私も、あまりにも調子の良い出だしに、ついつい結果を期待してしまっていました。
メディアでも大きく取り上げられて。
真央ちゃん自身も、求められる結果に応えたい。
と思っちゃったんだろうなぁ。

初心に立ち返ると、私は浅田真央ちゃんが現役に戻ってきてくれただけで本当に嬉しいです。
もちろん、結果が出れば嬉しいのですが、今年は復帰年。
慣らし運転でよいとさえ思っていました。
本当に、それでよかったんです。
真央ちゃんが、スケートが楽しいな、また頑張ろう。
って思える一年であって欲しいと思っていました。
ついつい、結果を期待した私も反省です。

表彰台

テレビでは、浅田真央が失敗した、最下位だった。
と放送されていましたが、決して出来なくなったわけではないんです。
3Aの確率だって上がっていますし、苦手のルッツに挑戦していますし。
以前より難しいことにチャレンジしているんです。
ブランクがあっても、ちゃんと前に進んでる真央ちゃん。
やっぱりすごいんです!!
だから、あまり難しい顔しないで、全日本を楽しんでくれるといいなー
って思います。
がんばれ、真央ちゃん。

未分類


浅田真央ちゃんがプレッシャーを感じている原因は?もしかしたら…

Posted on 2015年11月30日 By

100068 - コピー

今週末は、フィギュアスケートのNHK杯がありました。

私は、浅田真央ちゃんが大好きです。
前回の中国杯で、とっても素敵なショートを見せてくれた真央ちゃん。
復帰最初の演技がとってもよくて。
鮮やかな復活で。
もう期待が一気にあがってしまいました。
フリーの方は、失敗がいくつかあって。
得点が伸びませんでしたが、ショートの貯金で逃げ切って優勝した真央ちゃん。
NHK杯もワクワクして見ました。

でも、なんだか調子が悪そうでした。
ショートもフリーもミスが多く。
なんだか沈んだ顔で演技を終えた真央ちゃん。
仕方がありませんよね。
復帰の年ですものね。
一年休んでいたんですもの
波があって当たり前です。
初戦の出来があまりにもよくて。
自分でもいけると思ったのでしょう。
そして、ファンを含めて回りもいけると思いました。
それが見えないプレッシャーになり、真央ちゃん自身も意識しないようにしていても、どこかよい結果を狙いにいく気持ちになったんじゃないかな。
それが今回は余計な力みになっちゃったんじゃないかな。

ソチでショートの失敗から開き直って。
ものすごい演技を見せてくれた浅田真央ちゃん。
復帰戦で結果を求めず楽しそうにやった結果、素晴らしい演技につながった真央ちゃん。
真央ちゃんは、今までずっと良い結果を期待されて。
プレッシャーとの戦いでした。
それで疲労してしまった所があると思います。

100068

私もそうですが、ついつい真央ちゃん優勝するかなーと結果を求めてしまいますが。
それがプレッシャーとなって、大好きな真央ちゃんを苦しめてしまうんですものね。
それよりも、なによりも。
真央ちゃんが笑って満足そうに終わってくれる方が嬉しいので。
あまり、メダルメダル言わないほうがいいよね。
って反省しました。
でも、真央ちゃんは強いので。
きっと、ファイナルでは良い演技を見せてくれる気がします。
がんばれ、浅田真央ちゃん。応援してます。

未分類


フィギュアのテレビ放送。毎回のブツブツ文句にもうウンザリ!

Posted on 2015年11月29日 By

テレビ

今週末、フィギュアスケートのNHK杯がありました。
毎回、フィギュアの試合があると、フィギュアスケートファンがブツブツとテレビ放送に文句を言います。
テレビはどうしても、浅田真央ちゃんや羽生君といった人気のある選手をクローズアップしてしまいます。
放送時間は限られているのですが、前の演技を振り返ったり、特集を入れたりして。
振り返りや煽りはもういいから。
その分、他の応援している選手を放送してほしい。
というのが、スケートファンの言い分です。

私もフィギュアスケートが好きです。
会場に見に行っちゃうくらい好きです。
でも、私は人気選手に集中しちゃうテレビも仕方がないかなーって諦めています。

フィギュアスケートのファンとしては、フラットに全部の選手をそのまま放送してくれるのが理想なんでしょう。
会場で見ているように。
ライブで流してほしいのでしょう。
でも、それは地上波じゃ絶対無理ですね。
スケートファンはマニアックな選手を見たいと思うかもしれませんが、テレビはスケートファンだけのものではありません。
スケートファンは放っておいても見るので。
テレビは、どれだけ、ちょっとスケートに興味がある、とか、話題になってるから見てみようかなーっていう層を捕まえるかが大切なんだと思います。
視聴率が重要なんですもの。
スケートファンだけじゃダメなんです。
ボランティアではないんです。
テレビもビジネスなんです。
だから、羽生君や真央ちゃんのような人気の選手の名前を出して。
ミーハー層を誘う。
これは王道な番組構成でしょう。
これが、納得いかない気持ちもわかりますが、でも、テレビで見るためには必要な事なんです。

私は、アメリカのフィギュアスケーターが好きでした。
日本の選手じゃないので。
ついで扱い。
人気のある選手だったので、放送がカットされることは少なかったですが、放送カットされてもおかしくないと早い段階から諦めていました。
今はテレビだけの時代じゃないので。
ネットで探せばいくらでも調べられますし、動画だって見られます。

 

テレビ

 

フィギュアスケートファンはいい加減、テレビはそういうものだとあきらめた方がストレスにならないのになー
って思います。
でも、今回もあっちこっちで放送やメディアの取り扱いに文句を言っていました。
見ている方も飽きてきました。
もう、いいじゃん。
皆、諦めようよ。
何年同じ話をしてるのよ。

未分類


「浅田真央ちゃんに彼氏できたんだよ」…それはちょっと…なんかやだー!

Posted on 2015年11月7日 By

キレイになった浅田真央ちゃん

昨晩、フィギュアスケートの中国大会のショートの試合がありました。
浅田真央ちゃんの初戦でした。
真央ちゃんの演技がとっても良くて。
今朝は、フィギュアファンの友達とその話で持ちきり。
演技ももちろん良かったけど、真央ちゃんとっても綺麗だったね。
真央ちゃんももう大人なんだねーって思っちゃったよー。
演技中の表情にドキってしちゃったよねー。
いつの間にか大きくなっちゃって。
と、もう親戚のおばちゃんみたいな私達。

 

だって、真央ちゃんの小さい時からずっと応援してるんですもの。
天真爛漫だった可愛い女の子が、沢山苦労して大きくなって。
笑ったり泣いたりしてるのを見てきて。
ソチオリンピックの真央ちゃんの涙に皆感動して。
そんな感じでずっと真央ちゃんを見てきているので。
そりゃ、おばちゃんみたいになってしまいますよね。

浅田真央ちゃん、25歳なんですって。
大人っぽくもなるわけですね。
女の子が一番綺麗な時期なのかもしれませんね。
遠い昔です・・・

友達が、真央ちゃんがあんなに綺麗になったのは、もしかしたら彼氏できたからじゃない?
休養中に時間あったから、彼氏できたんだよー。
なんて言いました。

キレイになった浅田真央ちゃん

なにっ!!
それはちょっと・・・なんかやだ。
なんかやだー
って言う私に友達大爆笑。
だって、なんかイヤなんですもの。

でも浅田真央ちゃんも25歳ですものね。

彼氏の一人くらいいてもいいお年頃ですものね。

うーん。
なんかやだけど。
仕方がないとわかってるんですけど・・・
やっぱり、なんかやだなぁ。
私、親戚のおばちゃんの気持ちで見てるのかと思ったら、まさかのお父さん?

未分類


ショートプログラムどこが減点なの!?それでも真央ちゃんは…

Posted on 2015年11月6日 By

浅田真央ちゃん

今日はフィギュアのグランプリシリーズの中国大会のショートプログラムの日でした。
私の大好きな浅田真央ちゃんの復帰初戦です。
朝からソワソワしちゃいました。
放送は夜ですが、実際の試合はその前に行われています。
ライブストリーミングで見ているスケートファンも多くて、twitterで情報がわかります。

いよいよ真央ちゃんのショートプログラムが始まります。
祈るように見ているフォロワーさんたちの反応を祈るように待つ私。
真央ちゃんの演技後のフォロワーさんの反応を見ると、とっても良さそう。
やったー。
と思っていたら、得点にブーイングの嵐で。
点数としては悪くないのですが、どうやら-7点も減点されているらしくて。
どうなってるんだろう?
でもその得点が出た後のザワザワが過ぎれば、皆演技に満足という感じでした。
減点のことはよくわかりませんが、とりあえず真央ちゃんは良かったらしい。
よかったー。
後は放送を楽しみに待ちます。

で、改めてテレビで見たショートプログラム。
とっても良かったです。
なんだかすごく綺麗になっちゃって。
しかも、試合を楽しんでいるのがよくわかって。
今まで深刻そうな不安そうな顔をしてる真央ちゃんをいっぱい見てきたので、そんな生き生きと演技する真央ちゃんが見られただけで、もう感動です。

浅田真央ちゃん
演技も素人目にはパーフェクトに見えるんですけどねぇ。
どこが減点なのかな?
でも、まいいや。
最後に、ガッツポーズしてた真央ちゃんが見られたから。
やっぱり、真央ちゃんはすごいです。
別格です。
戻って来てくれて本当によかったです。
フリーも楽しみだな。
現在1位。
がんばれ、真央ちゃん。応援してます。

未分類


浅田真央ちゃん復帰戦で高難度のジャンプ、すごすぎる!

Posted on 2015年11月5日 By

116093g - コピー

私は、浅田真央ちゃんが大好きです。
頑張り屋さんで、強くて、それでいて可愛くて、綺麗で。
そんな真央ちゃんが大好きです。

真央ちゃんが休養中だった昨シーズンはとっても寂しかったです。
私のフィギュア熱も冷めたのかなー。
って思っていたのですが、真央ちゃんが復帰となると話は別です。

今週末は、浅田真央ちゃんの復帰戦です。
試合で真央ちゃんが見られるのはとっても嬉しいのですが・・・
心配でもあって。
久しぶりの試合だけど、大丈夫かな?
でも、真央ちゃんの事だから、ものすごい演技を見せてくれたりもしそう。
でも、一年休んでたのですから。
そう上手くいかないかもしれない。
勝手にあれこれ心配して、疲れちゃったので。
何も気にせず見ようと決めました。
良かったら嬉しいし、ダメだったらまた頑張れって応援するだけですものね。

一人でヤキモキしていたら、真央ちゃんの復帰戦のショートプログラムの構成が発表になりました。
もちろん3Aは入れてきますよね。
で、次が3フリップ+3ループ。
で、最後が3ルッツ。

真央ちゃんのジャンプ

えっと。
すごすぎます。
ジャンプの中でも、得点の高い難しいジャンプを上から3つを跳ぼうとしてる真央ちゃん。
これが決まったら、基礎点だけでものすごい点が出ます。
男子並の構成。
真央ちゃん、攻めてきてますね!
復帰戦だから慣らしでー
でも十分なのに。
こういう攻めてくる真央ちゃんがやっぱり大好きです。

がんばれ、浅田真央ちゃん!!

未分類


パトリック・チャン最高の演技!こんなに引き込まれたのは初めて!

Posted on 2015年10月4日 By

パトリック・チャン

Carnival on Iceというアイスショーを見に行ってきました。
大好きな浅田真央ちゃんが出るのでとっても楽しみにしていました。

真央ちゃんは、やっぱり華があります。
出演者みんなと滑っているだけでも、あれが真央ちゃんだな!ってすぐわかります。
真央ちゃんの新しいエキシビジョンナンバーはとってもオシャレでキュートでした。
最初のメイクしている振付が本当に可愛い。
久しぶりの真央ちゃんが見られてとっても良かったです。

真央ちゃんのほかにも出演者はとっても豪華でした。
町田くんの演技も久々に見ました。
とっても完成度の高い演技に引き込まれました。
感動しちゃいました。
会場はもちろんスタンディングオベーション。
町田くん現役引退だなんてもったいなさすぎます。
試合でもっと沢山見たかったなぁって改めて思いました。

そして、参ったのがパトリック・チャン。
実力もあるし、日本でも人気の彼なのですが、実は私は好きじゃありませんでした。
見ていても引き込まれないし、応援する気もおきず。
所詮技術だけのスケーターでしょ?
って斜めに毎回見ていました。

それがどうしたことでしょう。
すごく良かったです。
何度かパトリック・チャンの演技を見ていますが、こんなに引き込まれたのは初めてです。
スケーティングの上手さが表現の一部になったというか。
すごく良くてビックリしました。
今まで、彼の演技でスタンディングオベーションをしたことがない私ですが、ついつい立って拍手してしまいました。

パトリック・チャン

 

彼も年を重ねて大人なスケーターになったのかしら。
休養がよかったのかしら。
今シーズンの男子は、大混戦だろうなーと思いました。
パトリック・チャン、楽しみです。

未分類


やっぱり浅田真央ちゃんはタラソワ。ローリーのプログラムは綺麗だけど…

Posted on 2015年10月3日 By

013005 - コピー

フィギュアスケートのJAPAN OPENに行ってきました。
大好きな浅田真央ちゃんの復帰戦。
報道では、真央ちゃんの調子が良いと聞いていたので安心していたのですが、やっぱり試合となると違うので。
ドキドキ緊張しながら応援に行ってきました。

良かった!
浅田真央ちゃん戻ってきました。
ふんわり綺麗なジャンプに、感激しちゃいました。
やっぱり真央ちゃんがいなかった先シーズンは寂しかったです。
よく戻ってきてくれました。

今回見たのは、フリーの演技。
マダムバタフライでした。
振付は、ローリー・ニコル。
ローリーの作りだす真央ちゃんは、ふんわりした繊細で美しい真央ちゃんです。

でも、実は私は、ふんわり真央ちゃんより、タラソワさん振付のキリっとしたサムライ真央ちゃんが好きなんです。

ソチオリンピックの時のラフマニノフ、その前の白鳥の湖、バンクーバの時の鐘。
大好きなプログラムをあげると、全部タラソワさんの振付。
ローリーのプログラムは綺麗なのですが、印象に残らないと言うか。
ふわっとした真央ちゃんの雰囲気には、ローリープログラムが似合うと言う人も多いのですが、私は、タラソワさんが好きだなぁ。
タラソワさんの難しいプログラムが完成した時は、本当に鳥肌が立つくらい感動したんです。
そんな演技が見たいです。
浅田真央ちゃんまたタラソワさんとタッグ組んでくれないかなぁ。

 

マダムバタフライ

 

真央ちゃんが元気に戻ってきてフィギュアシーズンが開幕です。
楽しみだな。

未分類


フィギュアのシーズン開幕。下準備なしで「真央ちゃん、どうかな?」

Posted on 2015年9月12日 By

スケートシューズ

フィギュアスケートのシーズンは、10月からです。
スケーターたちの活動も、活発になってくる季節。
私は以前、フィギュアスケートが大好きでした。
日本で試合があれば、見に行って。
試合は録画してチェック。
この時期は、各スケーターの新プログラム構成に大注目でした。

でも、最近はサッカーに夢中で。
フィギュアスケートは今でも大好きですが、なかなかそこまで時間を割くことができません。
私は、ハマるとどっぷりハマるので。
二足の草鞋は無理。
どれか一つに集中。
とても時間が足りないですもの。

twitterのフォロワーさんには、スケート好きが多くて。
シーズン開幕が近づいてきたり、調整のための小さな大会も増えてきているので、スケーターファンの活動も活発化してきました。
それを眺めながら、うーん。やっぱり私は、まだ乗り切れないなーと、静観。

でも、10月のJAPAN OPENというフィギュアの大会は見に行きます。
名前通り、この大会から、フィギュアシーズンが開幕。
最初の大会です。
私は、浅田真央ちゃんが大好きなのですが、真央ちゃんの復帰戦としても注目を浴びてるこの大会。
真央ちゃんの新プログラムすら、チェックできていませんが。
何も下準備なしに、目の前の演技を楽しむのもよいはずですもの。
その方が、先入観なしに色々感じられそうですし。
だから、いっそのこと何も下調べなしで、JAPAN OPEN見に行っちゃおうと思っています。

でも、ちょっと緊張します。
真央ちゃん、どうかな。
久々の大会。
シーズンの開幕戦。
嫌でも注目されている大会。
うまく、調整できているかしら。
楽しみなような、心配なような。
ドキドキです。
心から応援してます。

スケートシューズ

未分類